音楽家のためのピラティス☆

Y.K.MUSIC AND BODY METHODの代表で、
DKピラティス認定インストラクターの小島裕子さんより講座のご案内です!
 
小島先生の音楽家のためのピラティスは、
以前赤坂でもworkshopを行い、とても好評の内容でした!
 
そんな小島先生の講座がコース形式で開催されるそうです!
こちらの内容もとても興味深いです☆
詳細は下記をご覧ください↓↓
 
::::::::::::::::::::::::
 
≪若いピアニストのための<音楽家のためのピラティス>初級講座≫を3回のコース講座形式で開催することになりました。
 
この講座は、現在岡山で開催中のコース講座
<若いピアニストのためのマスター講座>
ー演奏のために身体を学ぶー
が大変好評をいただいており、東京でも開催の運びとなったものです。
 
【コンセプト】
『身体が演奏にどう関わってくるかを正しく明確に学び、
演奏を磨くための身体との付き合い方を”心と身体”の望ましい関係を創るという観点から学び、日頃取り入れていただける方法を分かりやすくお伝えする講座です。』
 
□これからピアニスト・ピアノ講師として活動を始められる方、
ピアノ指導者としてより高い教育を目指されている方に、
またご自身の演奏における悩みを解決する方法を探している方に、
ぜひお勧め致します。
 
□毎月復習しながら行ないますので、期間中じっくりと学ぶことが出来ます。
 
【内容】「演奏のための身体の基礎知識と身体の使い方」を実際の演奏を取り入れながら、座学と実技で学んでいきます。
 
⇒たとえば、何故望ましい打鍵が出来ないのかということを身体全体から探ってみたことはありますか?
 
⇒良いと思っている姿勢や正しいと思っている身体の使い方を今一度見直し、自分の〈心と身体の軸を創る〉ために、「身体の作り」について知り、「身体の使い方」について学びましょう。
 
⇒実際のピアノ指導の現場でも確実に役立っていく内容です。
(※毎月の定期セミナーで学ばれている数人のレスナーの皆様は、すでに自分のレッスンに取り入れることで多くの成果をあげていらっしゃいます。)
 
【期日】<第1回>7月9日(日)午前10:00~11:45 ※9:45受付開始
テーマ <身体全体構造の基礎と呼吸>
 
<第2回>8月2日(水)午前10:00~11:45 ※9:45受付開始
テーマ <姿勢と坐り方、骨盤周り>
 
<第3回>9月16日(土)午前11:00~12:45 ※10:45受付開始
テーマ <背中、肩甲骨周り>
最終回は終了演奏としてミニコンサートをします。
◇いずれも、「座学」と「実技」「によるもので、座学」は解剖学に基づいたピアノ演奏のための”身体”の構造についての知識を分かりやすくレクチャーします。「実技」はピラティスをベースとしたボディコンディショニングを行ないます。
 
◇お好きな小曲をご準備下さい。
演奏時間は5分まで。
毎回の講座と終了演奏で演奏していただきます。
 
【場所】ASPIA  アスピア(東京都渋谷区幡ヶ谷2-14-3)
 
【講師】小島裕子
ピアニスト
D/K BODYネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター
Y.K.MUSIC AND BODY METHOD 代表
 
【定員】10名
 
【参加費】3回コースとしての受講をお勧めします。
3回通しの場合  ¥20,000
1回ずつの場合  ¥7,000/ 一回
 
【対象】
◇ピアニスト
◇ピアノ指導者
◇ピアノ学習者
 
【持ち物】動きやすい服装・ヨガマット(なければバスタオルでも可)
 
【募集締め切り】
第1回目について7/2(日)とさせていただきます。但し定員になった場合は締め切らさせていただきます。
 
◆お申込み、お問い合わせはSalon.Kまで
Email:info@salon-k.net
※お名前、年齢、ご連絡先を明記下さい。
こちらからお振込先などをご連絡申し上げます。
 
※FBのメッセージでもお申込み受け付けます。
 
FBページはこちら
 
Salon.K代表
小島裕子
 
kojima